Simple Life

虹の橋を渡ったボーダーコリークッキーとメイの記録保存のため、Yahooブログより移行しました。

季節の変わり目

涼しくなりましたね~。
 
 
 
 
 
 
というか、朝晩、寒っ。
 
 
 
 
 
日が落ちるのが早くなったり、
 
 
 
着る服が変わったり、
 
 
 
 
 
食べ物が美味しかったり(笑)
 
 
 
 
 
 
 
色んなところで、秋だな~と実感しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のワンズ、
 
 
 
 
メイは絶好調ですが、
 
 
 
 
クッキーは、昨夜からお腹の調子が悪く、今朝、病院を受診しました。
 
 
 
 
 
 
腸炎
 
 
 
 
 
 
春頃、受診した時と同じ症状でした。
 
 
 
 


エコーをみると、膀胱に影があり、尿検査もお願いしたところ、結石のおお もとである結晶が沢山ある事が分
 
 
 
 
 
 
かりました。
 
 
 
 
 
 


ストルバイトというものだそうです。
 
 

 
 

PHコントロールという療養食により、尿を酸性化する事が必要だそうで
 
 


今後は、メイと別のフードを与えることになります。

 
 
まずは下痢が治まる事が最優先ですので、
 
 


炎症止めの入った注射と一週間分の飲み薬で様子を見ながら
 
 


徐々に療養食に変えていきます。
 
 


昨夜、何度もクッキーに起こされ一日中、アクビが出ていますが、
 
 
 
 
当の本人(犬)は 元気なもので、今も窓際で警備しています^^;
 
 
 
 
季節の変わり目は人間もワンコも体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね。