Simple Life

虹の橋を渡ったボーダーコリークッキーとメイの記録保存のため、Yahooブログより移行しました。

色んな病気があるもんだ

昨日、散歩中に、ワン友の息子さんに会いました。

「お~~~♪クッキーやー。お母さん呼んでくるから待ってて」

忙しい時間帯でしたので、ご挨拶だけ。。。と思いましたが、ちょっと立ち話しちゃいました^^;

ワン友さんの愛犬はメイと同じカラーの茶ボー。

フレンドリーな女の子で、家の前を通ると、シッポがちぎれそうなくらいブンブン振って迎えてくれます(笑)

そんなボーダーちゃん、数日前から目の下の毛が薄くなっているそーで。。。

どこかでぶつけたのか、皮膚病か何かで抜けてしまったのか?少し薄い。

3年前、クッキーが5~6ヶ月くらいの頃、左まぶたの上の毛が抜け落ちて

病院で検査してもらったら、アカラスという厄介な病気でした。

殺ダニ剤みたいなのを使用するそうですが、コリー種は副作用があるらしく

使用は厳禁×

抗生剤を処方されましたが、お腹がゆるくなり量を調節したり、整腸剤を飲ませたり。。。

そういえばフィラリアの薬も飲ませていたかなー。

感染経路は分からない面が多いそうですが、かかる子とそうでない子がいるみたいですね。

ちなみにメイは何ともないです。

通院は1ヶ月程度でしたが、まぶたの上の毛が生えるまで3ヶ月は、かかりました。

近所のボーダーちゃん、何ともなければいいのですが。。。><